Linux で使えそうな, オンラインストレージいろいろ試してみた。

Webdav にこだわらず、いろいろ試してみる。まずは、動作したものから。

bitcasa

フリーアカウントで 5GB くれる。 http://l.bitcasa.com/aqdKouqL
が紹介リンクだけど、何もボーナスは無いみたい。

Linux 版は Arch
にあるリンクから取ってくる。deb ファイルは

ar x hgoe.deb 

で中身を取り出せる。 protobuf, apache-log4cxx
が必要になるのでビルドしたところ、無事起動した。

ここは、アップロード前にファイルを暗号化する。

Wuala

フリーで 5GB。Linux 版 (つーか Java版) クライアントあり、無事に動いた。

紹介リンクは こちら で +1GB です。

Pogoplug

フリーで 5GB。Linux 版はファイルシステムにマウントして使うことしかできない。でも、私は、実はdropbox型の、同期タイプより、Webdav なんかのマウントタイプの方が好きなので、これが良い。

Copy

初期 10GB で Linux版を入れると +5GB。クライアントは GUI版とコマンドライン版がある。うちでは問題なく動いた。

紹介リンク からなら +5GB.

SygarSync

フリーアカウントで 5GB。スマホアプリのインストールなどのタスクをこなしていくと、500MB
くれる。
紹介リンクからでも
500MB のボーナスあります。

https://github.com/joe42/CloudFusion
で、SugarSync を FUSE でマウントできる. httplib2 のバージョンを 0.6 にすると動く。遅すぎて使えない。。

SpiderOak

初期 2GB。もう紹介によるボーナスは無いみたいだけど、昔の紹介リンクは有効のようだから、ググってください.

Linux版は無事動いてます。

Google Drive

Gmail などと共用でフリーで 15GB。Linux 版はない。

http://dav-pocket.appspot.com/
http://storagemadeeasy.com/

あたりで Webdav 化できる


いくつかサードパーティ製のクライアントがある。まだ試してないけど、、、
http://www.webupd8.org/2012/05/grive-open-source-google-drive-client.html
https://launchpad.net/google-docs-fs


以下は動いてない、、、

Amazon Cloud Drive

Amazon アカウント持ってれば、勝手に 5GB くれる。Windows 版はやはり 32bit版のため動かない。が、FUSE によるドライバーがある。似たようなのが、他にもあるかも、、、

https://github.com/handyman5/acd_fuse

だが、認証に失敗する。

ASUS WebStorage

3GB かな?紹介リンクは ここ だけど、どんだけ増量するのか分からない。

Linux 版がリリースされているけど、動かない。32bit 実行ファイルなのかな???

Ubuntu One

フリーで 5GB。こちらが 紹介リンクで +500MB.


https://launchpad.net/ubuntuone-client
というクライアントツールがあるようだ. しかし Arch によると、依存が深く、ビルドはかなり面倒くさそう。

Windows 版は 32bit版らしく、うちの wine で動作せず。

基本的に全部紹介リンクなので、嫌だったら、ググってください。Webdav で使えるものは、こちら


以下はまだアカウント作っただけなので、そのうち試す。はず。

cCloud

フリーで 10GB.まったくの無名だけど、実は COMODO が運営している。Windows 用にクライアントがあるみたい。紹介リンクは これ だけど、ドンだけくれるのかはわからない。クライアントは windows

Norton Zone

https://www.nortonzone.com/
紹介リンクはないのかな?フリーで 5GB。Windows 用のクライアントがあるみたい

CoreDrive

フリー 5GB。クライアントはなくてブラウザ型かな?https://coredrive.com/
紹介リンクはないみたい

随時更新予定